レストランで妄想しました

こんにちは、アミーズ・ティーチャーズサロン 主宰の安藤歩です。

先日、ブログで「ピアノの先生は個人事業主」ということを書きました。
(こちらです)
https://ammys-teachers.com/archives/525


ところで最近の私は、行く先々で「もし私がここのオーナーだったら」と、妄想するのが趣味になってきました(笑)。

例えばレストラン。


私とダンナさんが気に入っている街の洋食屋さんは、ランチメニューが3000円以上というお店です。

ところが最近2000円や1000円台のメニューも出すようになりました。


先日ダンナさんが2000円台のメニューを注文してみた感想は・・・


「物足りなかった」
「メニュー構成の工夫がみられないのが残念」


でした。



な、なんと

「次は別な店に行ってみるのもありかな」

とまで!!



価格を下げる=料理のレベルを下げる



これをやるとお客様は離れていってしまうものなのですね。




で、私が洋食屋さんのオーナーだったら・・と、妄想開始。

妄想の中の洋食店オーナーの私は
安い価格の料理こそ気合いを入れて内容を充実させます。


「この価格でこんないいお料理!なんてお得!!」と、お客様が驚くようなお料理をお出しします。

そりゃ経費もかかるし手抜きできないし大変ですが、
そのお客様はきっとリピートしてくれるだろうと期待します。

そして3000円台のメニューも注文してくれるようになるかもしれません。


あくまで妄想ですが(笑)。

でもね、
実は私の教室ではピアノよりかなりお安いレッスン料金で鍵盤ハーモニカのレッスンをしています。


レッスンを担当するのは教室の先生たちです。


安い料金だからといって先生方は決して手を抜いたりしません。
ピアノのレッスンと同じ熱意で工夫を凝らして丁寧に鍵盤ハーモニカを教えます。


生徒のみなさんに

「できた!鍵盤ハーモニカ、楽しい!!」

と言ってもらえるように。


すると、
鍵盤ハーモニカからピアノに変更したいと生徒さんのほうから言って下さるんですよ。


「鍵盤ハーモニカができるようになった、次はピアノ」
「この価格でこんなにいいレッスンだった。なんてお得」
と思って下さったから、料金が高くなるピアノに変更して下さったと思っています。


どこかお買い物やお食事にでかけたときに
妄想してみてくださいね!

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。