生徒さん募集でも行動し続けることが大切
こんにちは、アミーズティーチャーズ 主宰の安藤歩です。
暑い季節になりましたが
今年は子供達は例年になく短い夏休みになりそうですね。。
さて、今日は「生徒さんを募集するのはいつなのか」ということについてお話します。
私の教室は年度終わりもそうですが、2月に生徒さんから曜日変更の希望があがってくることが多いです。
なぜなら塾のクラス編成の時期が2月だから。
塾のクラスが上がったり下がったりで塾の曜日が変わります。
すると、ピアノレッスンの曜日変更だけではなく退会の選択をする方もいらっしゃいます。
クラスが変わることで勉強の比重が大きくなり、ピアノをやめて塾に専念、ということですね。
いま満席に近い先生でも、いつまでもそれが続く保証はなく常に生徒さんの募集に意識を向けている必要があると私は思います。
それに加えて、
生徒さんのご入会のピークは4月、5月ですが、先生は一年中募集について考えている、行動しているべきです。
自分のことをお話しちゃいますが、私は一年365日の中で、募集に繋がる行動をしていない日が3日あるかないかくらい。
常に頭の片隅に「生徒さんを募集するには」ってテーマが掲げられているような状態です(笑)。
音楽に集中したい、という気持ちもあるけれど、生徒さんがきてくれないことには音楽教室が立ち行かず、先生方も在籍してくれなくなって結果的に今いる生徒さんたちが安心して通えなくなってしまうので、これは主宰としての仕事だと思っています。
わたしの仕事は心から「音を楽しんでいただく(音楽)」ことでもあるし、
音を楽しむ場所をずっと提供し続けることでもあるので、
生徒さんが安心して通っていただけるよう経営を安定させることはとってもとっても重要なのですよね。
とはいえ、朝から晩まで作業しているわけではありません。
脳内で常にそのことを考えていますが、作業というと夜中まで作業集中することもあれば10分で終了という日もあります。
集客のために行動・作業している内容はざっとこんな感じです。
- ブログを書く
- チラシを作成する
- チラシを街中に掲示する
- Facebookページに投稿する
- YouTubeのための動画撮影をする
- 集客セミナーに参加する
- 教室のお問い合わせに丁寧にお答えする
まだまだありますが、こんなことを日々やっています。
直接生徒さん獲得のための行動もありますが、そのための種まきも大切ですからね。
4月・5月が入会のピークではあるけど、
その時だけチラシを配ってもなぁ・・・と思うのです。
ピアノの先生は日々のレッスンが忙しくて生徒さん募集まで手が回らないのが現状かと思いますが、だからこそ少しでもやっていると他の人より一歩前に進めます。
そして今年は今まで以上に、一寸先のことがつかみにくい世の中です。
1日10分の募集作業を毎日続けたら他の人よりかなり先に行けるはずです。
まずはご自身が比較的やりやすことから始めてみませんか。
アミーズティーチャーズサロンでは、音楽教室の運営を安定させることについても考えて行きたいと思っています。ご興味ある方は是非ご検討くださいね。
講師をご希望・ご検討の方はこちらです
教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。