新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

激動の2020年が終わり、2021年が始まりました。

2020年は「まさか」の連続でした。まさかこんな世の中になるなんて、と誰もが思った一年でしたね。

音楽業界では、演奏会が中止 または人数制限しての開催となり、演奏のお仕事をされている方にとって厳しい状況が続いています。

音楽のレッスンも中断せざるを得ない時期がありました。

私の教室はレッスンを可能な限りオンラインに切り替えて継続することを最優先にしました。
外出自粛だからこそ、生徒さんにレッスンをいつも通りうけていただきたかったのです。

また、お月謝を止めることなく、先生方にもきちんと報酬をお支払いできたことも本当に良かったと思っています。

そんな振り返りをしながら今、周りを見渡してみると、音楽業界は悪いことばかりではありません。

音楽のレッスンの需要が高まっています

家ですごす時間が増えた、2020年。
そんな生活のなか、多くの方が心を癒し家で楽しめる音楽に目を向けているのです。

楽器店では楽器が売れすぎて品薄状態が続いていると聞きます。

私の教室の生徒さんは電子ピアノを購入しようとしたら当初3ヶ月待ちと言われたとか。

わたしの教室のご入会も驚くほどの盛況ぶりです。

私たち音楽を学んできた者にとって、今お役に立てることは『レッスン』

確かに演奏会やイベントなど大勢の方に演奏を披露する機会は減ってしまったかもしれません。

でも、がっかりしているだけではもったいない。
音楽を学んできた私達は「レッスン」で貢献することができます。

音楽を楽しむこと、演奏することを伝えていきましょう。
心を込めて生徒さんと向き合い、レッスンをしていきましょう!

2021年はたくさんの方々が音楽のレッスンで笑顔になれるよう、音大卒業生や音楽を学んできた方は是非「レッスン」「音楽を伝えること」の場に身を置いてみてください。

演奏はもちろん素敵なこと。
でも音楽を学んだ私たちが自分の経験や技術で世の中に貢献できるのは演奏だけではないのです。

生徒さんにとっても音楽を教えるみなさんにとっても2021年が実り多い年となりますように。
アミーズ音楽教室も引き続き頑張ります!
今年もどうぞよろしくお願いします。

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。