ピアノの先生は強みが3つあったら最強

こんにちは、アミーズ・ティーチャーズサロン 主宰の安藤歩です。

私の教室には現在8名の先生がいます。
それぞれ素晴らしい個性があって、みんな違ってみんないい(by 金子みすゞ)


昔は、同じ教室で教えている以上、
先生全員が同じ考え方で同じ行動を取るのがいいんだと思って、そうしてもらうように私もがんばっていました。


今は、大人気教室であり続けるという目的のために、それぞれの個性を活かして仕事をしてもらいたいと思っています。

だから考えます。



この先生の強みは何だろう?



どんな生徒さんだとより強みが発揮できるのかな?

どんな場で強みを発揮しやすいのかな?

先生方の「強味」をより深く理解し、
その先生の強みが一番輝く生徒さんとマッチングをし、
生徒さんがその先生の指導を最も必要とする場面を用意する。

生徒さんが生き生きと音楽に取り組み、楽しんでいる姿を拝見するのがわたしたちスタッフの最大の喜びですから、そうなるように経営者としてのわたしは考えを巡らせます。

強みは1つより2つ、2つより3つあると完璧です。


じつはこれ、以前私が教えてもらったことなんです。

あなたの教室の強みを1つあげられたらまずまずの教室になります。
強みを2つあげられたら成功する教室になります。
強みが3つだったら最強です。
誰もあなたの真似はできません。


教室=ピアノの先生としての自分

自分を知ることで道は開けます。
そしてわたしは同じ道を歩む者として、そのお手伝いをしていきたいと思っています。

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。