頭の中は自粛なし!

こんにちは、アミーズ・ティーチャーズサロン 主宰の安藤歩です。

今年ももう7月、新型コロナに振り回された2020年の前半が終了しました。


自粛ムードは少々収まってきましたが、まだ元通りにはなりそうにありません。
経済がどうなるのか、大変気になります。

アナ雪の映画、Part2の楽譜が出ているものの子どもたちは盛り上がっていないため購入をやめた私。
こんなところでも経済は回らなくなっているわけです。


私たち音楽教室の先生も例外なく影響をうけましたし、今も影響を受けています。

でも
周りを見回してみんなそうだからと済ませてしまうか、この状況下で自分の仕事に活かせる何かはないかとて考えるかで自分の未来は大きく違ってきます。


いまピアノの先生たちの間でオンラインレッスンが注目されています。


思うようにならない生活でストレスが溜まっている子どもたち、大人たち。

大好きなピアノを弾いたり歌ったり、先生と一緒に音楽を楽しんで褒められたりしたらどんなに楽しいでしょう。



ちょっと前になりますが緊急事態宣言の下、私の教室でもオンラインレッスンを始めました。

どうなるかは全く未知数でしたが、とにかくやってみるしかありません。

おかげ様でオンラインレッスンは好評で、緊急事態宣言が解除された今もオンラインか対面かを選んでいただく形で継続中です。


悩み続けずに始めてよかったと思っています。


でもわたしはこれ以外にも何かないかと考えました。
オンラインレッスンを開始し、先生にも生徒さんにも満足していただいて継続させるのはもちろん大切、でもそのほかに何かないでしょうか。


・・・というわけで
オンラインレッスンやセミナー、YouTubeでの声の出し方について、オンラインセミナーをやることにしました。


ピアノの先生は真面目な方が多く、準備が整ってからじゃないと始めてはいけないと思いがちです。


でもね、全て整う頃まで待っていられるでしょうか?
準備万端整えてから走り出す、という考え方も理解できますが、
走りながら考えないと間に合わないこともありますし、そのほうがお客様(生徒さん)にとってありがたいことも多々あります。


そして今後の教室レッスンのプラスαを見つけられたら、教室はより安定した利益が出せる教室になります。

自粛ムードでも頭の中はフル回転。さあ、すぐにできることから始めましょう!

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。