志(こころざし)は何ですか~?

こんにちは、アミーズ・ティーチャーズサロン 主宰の安藤歩です。

今日は「志(こころざし)」についてです。

(でも志と生徒さんが集まることは大いに関係があるのですよ)


志=心指す

つまり心の方向を目指していくことです。

ピアノの先生であれば、自分がどんな先生になりたいか、どんな教室にしたいか、どんな生徒さんにどんなことを伝えたいかという方向性のことです。


これがハッキリしていれば自分が何か決断する時に迷わないし、
共感してくれる生徒さんが集まります。


生徒さんを集める、つまり集客する時
「私はこんな先生で、こんな教室を作っています」と、伝えるのです。

志はブレないように、そして明確にしましょうね。



たくさん集客して収入を上げたい気持ちはビジネスとしてとても大事です。
でも収入を上げたい気持ちが先だってしまうともったいない結果になります。


一番大事なのは生徒さんのために自分に何ができるか考えて、全力でそれを実行すること、
そうすれば収入もおのずと上がっていくとわたしは思います。


私の音楽教室を開いた時の志は、

「生徒さんがレッスンやイベントを通して最高に楽しい音楽体験をして元気になってほしい」です。

そのために教室を開いたんです。


そして今はそれに加えて「音楽を伝えていく人を支えて楽しい音楽体験をする人を増やしていきたい」、もあります。



先日、私がビジネスを学んでいる先生がこんなふうにおっしゃっていました。


「この人が入ればいくらの収入かな・・と思っていたら、お客様は絶対に来ません。
この人のために私ができることを全力でやる!と思うこと。
そして実際に全力でやる!
そうしたらお客様は集まってくれます。」


心にガツンときました。

みなさんの「志」はなんですか?
ぜひ聞かせてくださいね。

よいアイデアもうかびそうだし素敵なコラボが生まれるかも!?あ、また妄想してしまいました。でも本当に楽しみです。

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。