ブログには写真を。どう選ぶ?どう撮影する?

こんにちは、アミーズ・ティーチャーズサロン主宰の安藤歩です。


ブログを書こう!とかブログネタの探し方とか、ブログに関しての記事を投稿していますが、今日は「ブログの写真の選び方」です。
やってみると悩んでしまうのが写真・・・どう撮るか?どう選ぶか?についてお話したいと思います。

生徒さんが笑っている写真を選ぼう

写真は一瞬で教室のイメージを見た人に伝えます。

まず、生徒さんが笑顔の写真を選びましょう。
微笑んでいるくらいじゃなく大笑いしている笑顔がいいです。

たくさんの文字で「こんなに楽しいんですよ」と伝えるより、一枚の写真だけで楽しいことが伝わります。

アミーズ音楽教室の生徒さんたちの写真。みんなかわいい!

笑顔の写真はすぐ撮れない

笑顔の写真を撮ろうとして「はい、笑って~」と、お願いしても生徒さんの最高の笑顔は撮れません。

口角だけむりやり上げた不自然な笑顔になってしまいがちです。

心から楽しい、嬉しいと思わないといい笑顔は撮れないんです。


じゃあどうすれば・・・?


先生が気持ちを盛り上げてあげましょう。
そして盛り上がっているとき・気分が上がっているときにシャッターを切るようにします。


つまり・・・
私達先生が面白い話で笑わせる必要はなく、
生徒さんが音楽を楽しめるレッスンであればシャッターチャンスは訪れるということです。


だからレッスン室には常にスマホを置いて、盛り上がった時にシャッターをON!

頑張ってたくさん練習したと話してくれたらON!


1曲合格したらON!


お母さんのお手伝いを頑張ったと聞いたらON!



生徒さんは心からの笑顔を見せてくれる確率がグッとあがります。

発表会やイベントの写真も同じです

発表会やイベント写真を記録として撮影している感じの写真をお見かけすることがありますが、やはり大事なのは生徒さんの真剣な表情と笑顔です。

イベントを楽しんでもらえていたら、シャッターチャンスはたくさんあります。


観客の前で演奏を披露し拍手を浴びる、という充足感に満たされていたらいい笑顔がとれるでしょう!

先日のイベントでシャッターチャンスを逃すまいとするわたし

たくさん撮りましょう

弾ける笑顔の写真をたくさん撮って下さい。

私は1回のイベントでスマホの充電が切れるくらい撮りますが、10枚のうち1〜2枚使えたらいいほうです。


スマホには連写機能もあるし不要な写真はあとで削除すればいいのです。便利な時代になりました。

数打ちゃ当たる。たくさん撮っちゃいましょう!

写真掲載は必ず生徒さんの許可を

当然のことですが、写真掲載は必ず生徒さん・親御さんの許可をいただいてからにしてくださいね。
私は予めブログ掲載をお伝えしていますが、写真はイヤという方はほとんどいらっしゃいませんでした。

それ以外の方々は「ブログに載せて下さってありがとうございます!」と、わざわざご連絡下さる方々も。


そして素敵な笑顔の写真はブログだけではなく教室内にも飾って下さいね。

教室の雰囲気がグッと明るく楽しくなります。


アミーズ・ティーチャーズサロンではこういった小さなノウハウもみなさんで共有していきたいと思っています。

ご質問やご相談など、お待ちしています。

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。