海浜幕張の白いストリートピアノ

千葉県海浜幕張にストリートピアノを

アミーズ音楽教室は現在海浜幕張(千葉市美浜区)に第一教室と第二教室の二つの教室があります。

第一教室は幕張ベイタウン、第二教室は幕張のベイパークです。
(どちらもJR京葉線海浜幕張駅が最寄り駅)

幕張ベイタウンも幕張ベイパークも計画的に整備されたきれいな街です。

幕張ベイパーク クロスポートに白いピアノを設置しました

第2教室のある幕張ベイパークは、昨年の春に新しくできた新しい街です。この先もマンションの建設が予定されています。
まだ公民館はありませんが、住民のコミュニティの拠点となる場所があります。

それが幕張ベイパーク クロスポート。

クロスポートではキッチンカーが来たり、防災講習会が開かれたり、お習字やお料理のイベントが行われたりと、住民の皆様を中心に色々な方が参加できるイベントが行われています。

今年、アミーズ音楽教室はそのクロスポートに白いアップライトピアノを置かせていただきました。
このピアノは色々な方々に弾いて楽しんでいただきたいという思いで教室が購入したいわゆる「ストリートピアノ」です。

使用料はかかりませんし、空いていればどなたでも(もちろん住民の方以外でも)弾いていただくことができます。(予約も不要です)

なぜピアノを置くの?しかも白いピアノを?

「なぜピアノを置いたのですか?」

「なぜ白なのでしょうか?」

よく聞かれるのですが、深い意味はありません(笑)。

ここに白いピアノを置いたらかっこいい、面白そうと思ったからです~!

白いピアノを選んだのはクロスポートの内装に白いピアノがしっくりくるから。
ピアノ教室を運営しているわたしはピアノを購入する機会が今までもあったしこれからもあるだろうけれど、白いピアノはまだ買ったことがなかったから。

そのほかにも、

たまには本物の鍵盤をたたいてピアノの生の音を体感してもらいたい!という気持ちもあるし(この地域はマンションに暮らす方がほとんどで電子ピアノを弾く方が多い)

誰かがふらっときてピアノが弾ける、どこからともなくピアノの音が流れてくる、、ここがそんな街になったらとってもかっこいいし素敵だし、音楽に関わる者としてワクワクする~~!!という気持ちもあります。

こちらはクロスポートの白いストリートピアノで奏でられた「ラジオ体操第一」。
慣れ親しんだいつものメロディもちょっと素敵に聴こえませんか??

ピアノの設置は新型コロナの影響で予定よりも遅れてしまいましたが、設置をしたときは地域の小さな子供達が興味津々で集まってきました!「なんでここにピアノがあるの?」「弾いてもいいの?」と元気いっぱい!

こんな風景だけでも設置してよかったと思っています。

目的を明確にしすぎる必要もない

ビジネスでは
「目的を持って行動するのが大事」と言われています。

つまり「何のためにそれをやるのか」を明確にするのです。

確かにそれは正しい。

ピアノは設置するだけではなく維持するのにも費用がかかる楽器です。
効果を数字で表現しようとするとよろしくない結果になってしまうかも・・・

でもたまには明確にしすぎずに
「なんか面白そうだからやる」というのを入れてみることも私はありだと思っています。

先が見えないワクワク感を楽んじゃおう

今年は例の新型コロナウィルスでこのさきどうなるんだろうと不安の続く毎日でした。
でも先行き不透明なモヤモヤな2020年に、この白いピアノをみて「なんかワクワクするね~!」と、感じてくれる人がいたらもうそれで十分嬉しい。

そしてわたしには思いつかないような発想で白いピアノを弾いてくれたら本当にうれしいです。

ストリートピアノを設置して、音楽教室を経営する音楽の先生として地域にこんなふうにかかわることができるんだと改めて感じました。
ありがたいことです。

どうなるのかなんて誰にもわからないけど、せめて楽しいことがおこりそうだと期待して先が見えないワクワクをみなさんと楽しんでいきたいと思います。

さてさて、最後にご紹介するのはクロスポートで白いストリートピアノを奏でるこの男性・・・・

こちらは共同経営者であるダンナさんです。
今度の発表会の曲を練習兼ねて演奏中!
(こんなふうに使っていただくもの大歓迎)

発表会前にいつも練習している電子ピアノとは違う鍵盤の感触をしっかり感じてもらうのも大切です♪

そんなわけで
白いストリートピアノに興味をもってくださったみなさま!
ぜひクロスポートの白いピアノを弾きに来てくださいね。
ピアノともどもお待ちしています。

【幕張ベイパーク クロスポート】
千葉市美浜区若葉三丁目1-18 幕張ベイパーク クロスレジデンスS1-2
アクセス:JR京葉線海浜幕張駅より徒歩15分
公式Webサイト:https://smile.mitsui-kanri.co.jp/crossport/index.html
Facebook ・ インスタグラム

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。