未来の姿を具体的に想像する・・・?

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

よく起業セミナーに行くと

「あなたの思い描く理想の未来を具体的に話してください」

と尋ねられることがありますね。

具体的であればあるほど実現に近づくということで、

どの場所で、どんな服を着て、誰と、何を食べて・・・

という感じで具体的に話しましょうと言われます。

でも・・・実は私、この質問が苦手なんです。

「具体的に思い描くことができないことは実現しない」

というのはわかるのですが

・・・例えば

私は海外の高級リゾートホテルにいてのんびりしてる。
ビジネスは順調で、私がいなくても教室には生徒さんがどんどん集まってきて利益がバンバン出ている。

というような妄想しても全然楽しくないんです(笑)。

だって私は教室に関わって「あれやろう!」「ここは改善したいな」「〇〇先生の生徒さん増やしたい」と、行動しているのが好きだから。

仕事が大好き。音楽が大好き。
音楽を楽しんでいる人が大好き!

だから海外のリゾートでのんびりしなくても幸せなんです。

私の周りのピアノの先生を見ても、同じ感覚だなと感じています。

音楽の先生は生徒さんと一緒に音楽と触れ合うことができます。


「あの子の新しい楽譜、コレいいかも」

「今度のレッスンでコレもアレも伝えたい」

「教室イベント、これやったらウケる?」


仕事を終えたあともこんなことで頭がいっぱい。
そしてそれを考えている時間が楽しくてたまらないのです。


これも仕事ととらえたら時間外労働だし、時給を考えたらとんでもないことになっちゃいそうですが、

あれこれ考えること、行動することが止められない。


ワクワクしながら仕事をしていけるって、仕事との理想の向き合い方ですね。

そこに利益を出す行動を自分の必要と思う分だけ入れてあげたら、最高に幸せな働き方になるんじゃないかなぁ。


音楽の先生は幸いなことに、自分の行動の結果をすぐ近くで感じることができる幸せな職業です。
ありがたく思っています。


そんなわけで、、、
わたしは高級海外リゾートよりも毎日のお仕事に癒されています。

講師をご希望・ご検討の方はこちらです

教室で教えてみたい、どんなレッスンがあるのか聞いてみたいなど、講師にご関心がおありの方は、こちらをご覧ください。